2013年3月14日木曜日

葉書の文字の書き方

――葉書の文字の書き方について伺いたいのですが、宛名書きと本文を書くときは何を心がければ良いですか?書き方の違いというものはありますか?

 葉書の書方

宛名書きの場合には、まず差し出す相手の名前を先に真ん中に書く。 その後に住所を書いて、最後は裏に自分の名前を書く。そうすれば形式的にバランスがとれます。
住所は、郵便番号さえしっかりしていれば、郵便番号の下にすぐ何々町番地、といったことだけ書けばいい。そういういうことを自分で工夫して書けばいいんじゃないかと思う。
名前は、なるべく丁寧に書いて、住所は配達の人が間違わないようになるべく丁寧にわかりやすい字で書くことが大事。
尤も、ハガキ一枚でも一つの作品として考えれば様々な要素に気を遣わないといけないが、初心者ということであればそういうことでいいのではないかという気がします。

 年賀状の場合

年賀状の場合は、本文は様々であって字をたくさん書くと疲れるし、何よりたくさん書かないといけないから、あまり長い文章を書かない。できれば絵なんかと組み合わせるというような工夫をして、文章を書かない工夫をする。
「めでたい」ということ、「元気である」ということ、「相手の幸せを祈っている」ということが伝われば、目的が達せられると思うので、あまりゴタゴタゴタゴタ書く必要は無いのではないかと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿